マイクラで Play画像を撮って、日記に載せてから気付く。
魚眼 レンズ並みに パースが歪んでて変!!
前に Playしてた時も、そう思って色々いぢり倒して‥
『ぁ~、ココ変えればいいのね!』って、解ったハズだったのに忘れちゃったヨネ!^q^
ググルカス。
斜めから見てみましょう
— わかさん@伊呂波和歌 (@iroha2013) August 19, 2016
視野は90.70.30で 上下がきっちり収まるようにして 地上からの撮影です
結構歪んでるのがわかるでしょうか? pic.twitter.com/oXe7U4WEnQ
アリガトウゴザイマス、アリガトウゴザイマス。
「設定」⇨「視野」
初期設定だと「標準」になってる。
「標準」って なんぼ ヨ?
・・と思ったら、「70」みたい。
試しに視野設定を変えて撮影してみた。
左から、「70」「50」「30」
狭いところで「30」にすると、近過ぎてなんだかな状態になるなw
外に出て、おっきな山を撮影してみた。
スクショを撮ろうと「F2」押したつもりで「F1」押したら、
自分 キャラの手とか、UI表示が消えて撮影 モードになったヨ!
イイネ!
山全体が画面に納まるように、自分が移動して撮影してみた。
ウンウン、歪みが無くなったネ!
視野「30」だと、結構遠くまで移動しないと大きな被写体の全体は納まりきらなくて、
フレームに納まる場所からだと薄っすらとした影のようになってしまった‥
普段は負荷を抑えるために、描画読込を「8~10」チャンクくらいにしてたからなんだネー。
撮影対象が表示されるまで、バーを動かして読込数値をあげたヨ。
「15」まで増やしたら綺麗に表示された!
どんだけ山から離れたんダヨ・・って?
こんくらい!
まぁ、そんな感じで。
色々と試した結果‥
普段の活動中は、視野「70」で。
景色や建造物などを綺麗に撮影したい時だけ、以下の設定を変更する‥と。
- 「F1」を押して UI非表示
- 視野「30」
- 描画読込設定
綺麗な画像を撮るのにも工夫が必要なんですね!
・・という お話しデシタ。
・・ってところで、今日はおしまいデス。
どなたさまも素晴らしい Minecraft Life を❤ *ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚
゚*。.ღ ⊹⊱ £ονё & βLёss уoц ⊰⊹ ღ.。*゚
thank you.
i love you.
この日記で Playしている Gameの Property
プラットフォーム:Java Edition
難易度 :Normal
Version :1.15.2
SEED値 :-8955303082136379013
Texture :Mizuno's 16 Craft
shaders :Sildurs Vibrant Shaders v1.27 Lite(撮影時のみ、通常作業では使っていません)
Mod
- preview_OptiFine_1.15.2_HD_U_G1_pre18
- journeymap-1.15.2-5.7.0b2
- FastLeafDecay-v22