いぬくら。

マイクラの世界をまったりのんびり楽しみます♡

  当Blogはプロモーションが含まれています

森のスローライフ編-Vol.5「松明職人と湧き潰し」

  本ページはプロモーションが含まれています

 

 

f:id:bless-you:20170729081544j:plain

おうちの真ん前にクリーパー先生が2匹もいらっしゃる・・・。

数いるMobの中でも、クリーパー先生が特に苦手な▽・ェ・▼。

お日様の下でも元気なうえに、近づいて来て爆発されると周りの地形諸共壊れちゃうんだもん。

 

 

 

 

 こんな風に。

 

f:id:bless-you:20170729081731j:plain

おうち半分吹っ飛ばされたよね!!! ( ・ὢ・ ) オコッ

 

 

適当にシラカバ植林

f:id:bless-you:20170729070554j:plain

おうちの前で、適当にシラカバの植林をし始めた。

 

 

f:id:bless-you:20170729070924j:plain

木の幹を木こると、葉が散ったあとに苗木が落ちてくるから

それを拾って、また植えてく。

 

 

「Realms」の初期鯖でモリアンが作ってたみたいな植林施設を作ろうかなぁ‥

とか一瞬思ったけど。

一人でのんびりブログ書きながらのペースなら、今の量で充分だからやめた。

 

 

「森のスローライフ編」では、大規模な整地とか巨大な施設は造らない。

っていうスタンスでいこうと思ってる。

なるべく自然を残して。

自然と共存していく感じ。

 

 

・・・とは言え。

 

 

クリーパー先生の活動は、断固拒否りたいので。

松明を量産する準備をしています!(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

f:id:bless-you:20170729072758j:plain

せっせと木こって、原木をかまどにブチ込んだからね!

木炭も貯まってきたよ🎵

 

 

f:id:bless-you:20170729073303j:plain

ほんのり明るくなってる部分が松明を置いてるところ。

赤い粒々がMob。:;(∩´﹏`∩);: コワイコワイ

 

 

ってことで、そろそろ松明職人の稼働デス!(_๑òωó)_ バァン

 

 

松明で湧きつぶし

f:id:bless-you:20170729074633j:plain

▽・ェ・▼の場合、中3マス開けて等間隔で松明を地面に置いていくの。

そうすると、夜暗くなってもソノ部分からはMobが湧かなくなる。

 

 

木陰も注意

f:id:bless-you:20170729094416j:plain

お日様が昇った日中でも、木陰は日差しを遮って薄暗いから

木の幹にも松明を設置するといいよね!

 

 

f:id:bless-you:20170729114626j:plain

特に、大木なんかは木陰の範囲もデカイから

こんな風に、幹に直接松明をつけるといいかも。

 

 

やっぱ、ちっちゃい植林施設作った方がいいカナ。(≖ω≖)

 

 

屋根の上も忘れずに

f:id:bless-you:20170729102916j:plain

忘れがちなのが屋根の上。

柵とかでバッチリ囲ってても、屋根の上の湧きつぶしを忘れると敷地内に湧いちゃうよ!

って、モリアンがゆってました。^q^

 

 

f:id:bless-you:20170729115143j:plain

よしよし!

湧き潰せた範囲が広がってきたよ!(๑•̀ㅂ•́)و✧

Mobが湧かない範囲が増えてくると、夜でも活動できるのがいいよね🎵

 

 

ただ・・

 

 

f:id:bless-you:20170729122805j:plain

ロウソクよりも更にゴツイ、ランタングラフィックの違和感ぱねぇ!!!

建築アイテムとしては可愛いんだけどなぁ。

ま、しょうがないか。

なんか、光源を隠せるMODとかあった気がするから、そのうち試してみよ。

 

 

 

 

今回は、この辺で終わりです。

最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

Maincraft開発陣の方々と、情報やアイディアをシェアしてくださる先人の方々、

惜しみなく素晴らしい造形物を公開し、インスピレーションを与えてくださる先人の方々に感謝。

 

どなたさまも 素晴らしい Maincraft Life を 🕊️

愛と感謝と祝福を込めて *ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

 

゚*。.ღ ⊹⊱ 𝔏𝔬𝔳𝔢 & 𝔅𝔩𝔢𝔰𝔰 𝔶𝔬𝔲 ⊰⊹ ღ.。*゚

𝔱𝔥𝔞𝔫𝔨 𝔶𝔬𝔲.

𝔦 𝔩𝔬𝔳𝔢 𝔶𝔬𝔲.