いぬくら。

マイクラの世界をまったりのんびり楽しみます♡

  当Blogはプロモーションが含まれています

森のスローライフ編-Vol.6「動物さんたちのスポーン条件に悩む」

  本ページはプロモーションが含まれています

 

 

f:id:bless-you:20170728094553j:plain

このワールドに降り立った時には、あんなにイッパイいた動物さんたち。

ふと気付けば、目に見える範囲に1匹も居なくなってしまっていました・・・ (◞‸◟ㆀ) ショボン

 

 

f:id:bless-you:20170730080132j:plain

シーン‥

 

 

「Realms」で遊んでいた時もそうだったんだよネー。

拠点の周辺からは、時間が経つと動物が1匹もいなくなっちゃう。( p_q)サミチイ

  

 

スポーン

動物は以下のような条件でスポーンする。

  •  ヤマネコを除いた全ての動物は難易度に関係なくスポーンする。
  •  イカ、コウモリ、ヤマネコを除いた動物は基本的にチャンク生成時にスポーンする。(β1.8以降)
  •  イカ、コウモリ、敵対状態のオオカミ、懐き状態でないヤマネコを除いた動物は、プレイヤーが128m以上離れてもデスポーン(消滅)しない。
  •  イカ、コウモリ、ヤマネコを除いた動物は、明るさレベル9以上のブロックの下側に隣接した草ブロック上からまれにスポーンすることがある。

 

生物 - Minecraft Japan Wiki - アットウィキ より

 

 

ナルホド。 

 

 

動物のスポーン

  • おおまかに新しく生成されるチャンクの10分の1が動物を含む。
  • たいていは4匹までの同種の動物となる。
  • 動物は可能な限り高いブロックに発生する、言いかえると、真上に空が見えるブロックに発生する。
  • 動物がスポーンするためには、そのブロックは不透明なブロックであり、その上の2ブロックが透明なブロックでなくてはならない。
  • ブロックは草ブロックでなくともよく、また、( Mobスポーン 時の判定と異なり)明るくなくともよい。

 

スポーン - Minecraft Wiki より

 

下の情報は古いのかもしれないけども。

 

 

f:id:bless-you:20170730083625j:plain

 

f:id:bless-you:20170730083859j:plain

「動物は可能な限り高いブロックに発生する」

言われてみれば、ちょっと離れた山の上には動物さん達イッパイいる。

 

 

「森のスローライフ鯖」では、拠点周辺にも動物さんたちを残したいから

  • 整地はできるだけしない
  • 草ブロックもなるべく残す
  • 樹々もなるべく残す

っていうスタンスで始めたの。

現時点でも、おうちの周辺しか開発されてないし、手付かずなエリアだらけ。

それでも、動物さんたちが居なくなっちゃう。(◞‸◟ㆀ) ショボン

 

 

理由はわからないけど。

開発してもしなくても、時間の経過と共に拠点周辺からは動物が居なくなる。

 

 

仕方がないから、近場の高台に動物さんたちが居てくれてるうちに

牧場を作ろうと思います。(。・x・)ゝ

 

 

 

 

今回は、この辺で終わりです。

最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

Maincraft開発陣の方々と、情報やアイディアをシェアしてくださる先人の方々、

惜しみなく素晴らしい造形物を公開し、インスピレーションを与えてくださる先人の方々に感謝。

 

どなたさまも 素晴らしい Maincraft Life を 🕊️

愛と感謝と祝福を込めて *ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

 

゚*。.ღ ⊹⊱ 𝔏𝔬𝔳𝔢 & 𝔅𝔩𝔢𝔰𝔰 𝔶𝔬𝔲 ⊰⊹ ღ.。*゚

𝔱𝔥𝔞𝔫𝔨 𝔶𝔬𝔲.

𝔦 𝔩𝔬𝔳𝔢 𝔶𝔬𝔲.