いぬくら。

マイクラの世界をまったりのんびり楽しみます♡

  当Blogはプロモーションが含まれています

Day 5. - 草原の村の保護完了

  本ページはプロモーションが含まれています

 

 

Hello!

移り気 Queen ラム子で~す。

 

 

地下採掘場を造るべく掘り下っていたところ、大き目の空洞に当たりました。

周辺の脇潰しをしていたらば・・

 

 

廃坑を発見。

チラリ‥ と見回ってみると、結構大きそうだったので探索はまた後ほどで。

今は廃坑探索よりも、やらねばならぬコトがあるゆえ。

 

 

それは、草原の村の保護。

まだやってなかったんか~ぃ!

・・という突っ込みもありましょうが、自分の仮拠点作成を優先しました。

自分が快適に動けるようになるのが先決でござる。(′◡‵)

前回、横穴式仮拠点を設置できましたので、早速村の保護活動へ。

 

 

ところどころに落とし穴のように口を開く穴を塞ぐなど。

 

 

村自体は珍しく高低差がなだらかだったので柵で囲う作業は楽でした。

 

 

そして、今回からですね。

「OptiFine」の利用をやめて、「Sodium」へと乗り換えました。

最近観ている実況者さん達も、こぞって乗り換えてたので気になってたんだよね。

よく解らないし、面倒くさいので渋ってたんですけど、

いざ乗り換えてみたら快適で御満悦です。 

 

 

何が・・? 

・・って訊かれても、まぁ色々あるんですけど。

「Sodium」導入にあたり「Fabirc」を入れたのですが、Modの導入が非常に簡単でですね。

 

 

中でも、「MiniHUD」という Modが秀逸でして。

色々と機能はあるようですけども、現段階で特に気に入っているのが以下の 3つ。

  • 常に座標表示
  • 明るさ表示
  • 擬似的 スポーンチェッカー

画像の左上に表示されているのが「座標」と「明るさ」

そして、地面に表示されている数字が明るさ数値。

赤い「0」表記されている場所に松明を設置すれば、湧き潰しは完璧になるのです。

無駄な松明乱立(重くなる)も防げるし、いちいち マス目を数える必要もなし!

楽ちん。

ヤル気でたよ。

 

 

今回お世話になった サイト様は以下。

 

 

 

 

今回は、この辺で終わりです。

最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

Maincraft開発陣の方々と、情報やアイディアをシェアしてくださる先人の方々、

惜しみなく素晴らしい造形物を公開し、インスピレーションを与えてくださる先人の方々にも感謝。

 

どなたさまも 素晴らしい Maincraft Life を 🕊️

愛と感謝と祝福を込めて *ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

 

゚*。.ღ ⊹⊱ 𝔏𝔬𝔳𝔢 & 𝔅𝔩𝔢𝔰𝔰 𝔶𝔬𝔲 ⊰⊹ ღ.。*゚

𝔱𝔥𝔞𝔫𝔨 𝔶𝔬𝔲.

𝔦 𝔩𝔬𝔳𝔢 𝔶𝔬𝔲.

 

 

 この日記で Playしている Gameの Property

 

プラットフォーム:Java Edition

難易度 :Hard

Version :1.20.1

SEED値 :2978519014885604855

 


【Resource Packs】

🌹 Mizuno’s 16craft (ガラス や アカシア などを バニラ に戻して利用させて頂いております)

🌹 cocricot(gui を混ぜて利用させて頂いております)

🌹 Better-Leaves-7.2-1.19+(葉っぱモリモリ)

 

【Shaders 】

BSL Shaders(撮影時)

ComplementaryUnbound_r5.0.1(撮影時)

 

【Mod】

MiniHUD(疑似 スポーンチェッカー、その他色々便利系)