いぬくら。

マイクラの世界をまったりのんびり楽しみます♡

  当Blogはプロモーションが含まれています

#007 - 草原の村を発見したので今後活用していきたい

  本ページはプロモーションが含まれています

 💞 2022/10/5【更新】

🌱 この日記で playしている マイクラの プロパティは、文末に表記しています

🌳 掲載されている画像は、クリックすると拡大されます

 

 

hello!

▼・ェ・▼ デス。

 

 

1.19でサバイバルPlay「秋の夜長 - Retry」#007をお届け。

 

 

【 目次 】

 

 

ナイスな草原の村を発見!🎉

少しばかり距離はあるものの、村から海へ出るのが比較的楽な村を発見。

 

 

カボチャ🎃、ジャガイモ🥔を Get!

 

 

村の至る所が非常に デンジャラス。

ゴーレムや村人が落ちていくので、軽く整地をしつつ‥

柵で囲って湧き潰しも施す。

拠点へ招待するための村人をこの村で繁殖させていこうと思いマス。

 

 

内陸側に奥まっているので、海辺まで村を移動させよう。

船を使って村人を拠点へ移送しようと思いマス。

 

 

村の移設場所。

起伏が激し目なので整地も大変そうだなぁ‥

頑張るぞぃ!(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

拠点建築進捗状況

www.youtube.com

ラーナソッロさんの動画を御手本にお勉強させて頂いております。

 

 

2階を作るか、作らずに吹き抜けにするか決めかねていたのですが‥

取りあえず、外装を装飾するにも不便だったので階段を作りました。

 

東側のバルコニーと、西側の裏口。

2つの出入り口の間とゆう、動線的にどうなの的な配置ですが致し方なし。

階段ブロックのみだと、なんだか薄っぺらく感じるけれど、

逆さ階段で重ねると、今度は分厚過ぎる。

苦肉の策で、手前はハーフブロックを貼り付け、奥は逆さ階段を設置したコトで、

何とか・・ なった‥ 気がする。

 

 

いつまでも床に蠟燭🕯をばら撒いておくのも何なので、

ジャックオランタンを埋め込み、ジャングルのトラップドアで目隠し。

1階、2階の両方を照らす灯りにしました。

 

 

この方法は、近頃お気に入りなのです。

2階の屋根裏や壁にも設置してます。

 

 

前回作った ドーマー的な何かの裏側とゆうか内側。

 

 

夕暮れ時になると、間接照明的な明るさが落ち着いた雰囲気を醸し出してきた。

煙突もあるコトだし、2階は寝室にして、暖炉作るのも良いカナ。

・・とは言え、アカシアの木材が手に入ったら屋根を貼り換えようと思っているから、

張り替えたらまた雰囲気変わりそうなので保留。

 

 

ちなみに、1階も少ししか荷物を設置してないです。

相変わらずの青空倉庫なので、ほぼほぼ外で活動しているもので‥

折角可愛いおうち建ててるんだから、もう少し活用しないとなぁ‥ とは思ってマス。

 

 

 

f:id:bless-you:20211204040822j:plain

 

 

 

今回は、この辺で終わりです。

最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

情報やアイディアをシェアしてくださる先人の方々、

惜しみなく素晴らしい造形物を公開し、インスピレーションを与えてくださる先人の方々にも感謝。

 

全ては体験するために在る。

どなたさまも 素晴らしい Maincraft Life を 🕊️

愛と感謝と祝福を込めて♡ *ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

 

゚*。.ღ ⊹⊱ £ονё & βLёss уoц ⊰⊹ ღ.。*゚

Thank you.

I love you.

 

 

この日記で Playしている Gameの Property

プラットフォーム:Java Edition

難易度 :Normal

Version :1.19.2

SEED値 :-4931326190402025699

 

1.19.2 with Optifine

 

【Resource Packs】

  • Mizuno’s 16craft & CIT & Invisible Item Frame Pack
  • cocricot
  • BetterLeaves(撮影時のみ使用すること有り、通常作業では使用していません)

🌹 Mizuno’s 16craft

🌹 cocricot

 

【Shaders 】

  • BSL Shaders(撮影時のみ、通常作業では使用していません)