いぬくら。

マイクラの世界をまったりのんびり楽しみます♡

  当Blogはプロモーションが含まれています

#008 - サバンナ発見! & 仮拠点外装完成しました

  本ページはプロモーションが含まれています

💞 2022/10/10【更新】

🌱 この日記で playしている マイクラの プロパティは、文末に表記しています

🌳 掲載されている画像は、クリックすると拡大されます

 

 

hello!

▼・ェ・▼ デス。

 

1.19でサバイバルPlay「秋の夜長 - Retry」#008をお届け。

 

 

【 目次 】

 

 

サバンナ発見!🎉

メサの隣にサバンナがありました。

念願のアカシアの木材&苗木をGet!

 

 

茶色い羊サンも居ました。

ジャングルでカカオを入手しているので、連れて帰らず、そのままにしておきました。

 

 

草原の村、移動プロジェクト

発見当初の村。

川辺にあるので、他の村と比較すると海に出るのも楽な方ではあるけれども、

内陸に奥まっているので、いっそのこと海辺まで移動しちゃおうプロジェクト発足。

 

 

家を移設しつつ、鐘のある広場も移設しつつ‥

村人ちゃん達の日常生活を存続させたまま、徐々に徐々に移動しています。

かなり移動したつもりなのだけれど、

移設完了予定地から見ると、まだまだ村1つ分くらいの距離はあるなぁ‥

 

 

拠点建築進捗状況

www.youtube.com

ラーナソッロさんの動画を御手本にお勉強させて頂いております。

 

 

今後、倉庫などを建築するにあたり、拠点周りの整地に励む。

水が多いので埋め立てつつ整地。

 

 

屋根をアカシアの木材に変更し、葉っぱや蔦などで汚し作業も施す。

仮拠点の外装は、今後も思い付いたらチョコチョコ手を入れるかもしれないケド、

一旦は、コレで終了。

次回からは、倉庫を作ります。

 

 

「アカシアの木材」のみをデフォルトテクスチャへ戻す

今回のシリーズから‥

メインを「Mizuno’s 16craft」

GUIを「cocricot」

・・といった感じで、お気に入りのリソースパックを混ぜて遊んでいます。

 

混ぜて遊んでいる‥ とは言っても、ガラスのテクスチャをデフォルトに戻したり、

GUIだけを「cocricot」に変更していただけなんですけども‥

 

今回、仮拠点の屋根をオレンジ色へ変更するにあたり、

どうしても、アカシアの木材だけをデフォルトに戻したくなりまして。

 

 

なぜかと言うと、「Mizuno’s 16craft」のアカシアの木材はグレーなのデス。

コレはコレで使い勝手が良く気に入っていたのですが、

今回はデフォルトのオレンジを使いたい‥!

 

ソコで、ガラスの時と同じように、アカシアの木材のテクスチャだけを取り除いてみたのですが、

手持ちのブロックの表記はデフォルトになっていても、

設置すると、「Mizuno’s 16craft」のアカシアの木材で表示されてしまう。

色々と悩みながらいじり倒した結果‥

 

 

「assets」⇨「maincraft」⇨「optifine」⇨「ctm」⇨「planks_acacia」

 

 

リソースパックのフォルダ内にある「planks_acacia」というフォルダを排除し、

Maincraftを再起動するコトで、デフォルトのテクスチャが反映されました。

ヨカッタ、ヨカッタ。

 

 

この方法だと‥

  • アカシアの木材ブロック
  • アカシアのハーフブロック
  • アカシアの階段ブロック
  • アカシアの感圧板

以上の4つがデフォルトに戻りました。

 

  • アカシアのドア
  • アカシアのトラップドア
  • アカシアのフェンス
  • アカシアのフェンスゲート

以上は、「Mizuno’s 16craft」のテクスチャが維持されました。

とても満足したので、当面はこの状態で遊ぼうと思いマス。

 

 

chanhino.com

 

リソースパックの階層の仕組みについては、

上記のサイトにてお勉強をさせて頂きました。

ありがとうございました。

 

 

 

f:id:bless-you:20211204040822j:plain

 

 

 

今回は、この辺で終わりです。

最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

情報やアイディアをシェアしてくださる先人の方々、

惜しみなく素晴らしい造形物を公開し、インスピレーションを与えてくださる先人の方々にも感謝。

 

全ては体験するために在る。

どなたさまも 素晴らしい Maincraft Life を 🕊️

愛と感謝と祝福を込めて♡ *ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

 

゚*。.ღ ⊹⊱ £ονё & βLёss уoц ⊰⊹ ღ.。*゚

Thank you.

I love you.

 

 

この日記で Playしている Gameの Property

プラットフォーム:Java Edition

難易度 :Normal

Version :1.19.2

SEED値 :-4931326190402025699

 

1.19.2 with Optifine

 

【Resource Packs】

  • Mizuno’s 16craft & CIT & Invisible Item Frame Pack
  • cocricot
  • BetterLeaves(撮影時のみ使用すること有り、通常作業では使用していません)

🌹 Mizuno’s 16craft

🌹 cocricot

 

【Shaders 】

  • BSL Shaders(撮影時のみ、通常作業では使用していません)