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hello!
▼・ェ・▼ ダヨ。
【 前回の日記 】
9 チャンク目の掘り抜き完了
『今回も、なんもねーなぁ‥』
なぁんて思いながら掘っていたらば、最後に マグマ溜まりに ブチ当たりました。
マグマを汲み終えるまで開けておこう。
初期 スポーンチャンク は 23 × 23 !?
初期 スポーンチャンク に稼働物が多いと重くなる‥
他所様の動画や Blogでも見掛けるので、
ショボスペック PC 使いの ▼・ェ・▼ としては、
初期 スポーンチャンク から離れた場所に本気拠点を作ろうと思っているのデス。
・・で。
初期 スポーンチャンク って、どれくらいの広さなのよ?
・・ってコトで、ggrks
古い情報だと、12 × 12 説が多いのだけども、
1.15 の アップデート以降、初期 スポーンチャンク の領域が広がったみたい?
要約すると‥
- ゴーレムや、モンスター、村人、動物といった、プレイヤー以外の動くモブ(エンティティ)は、19 × 19 チャンク以内で稼働する
- レッドストーン 回路は、21 × 21 チャンク以内で稼働する
- 植物は成長しない
ナルホロ。
23 × 23 の意味は解らなかったケド・・
取り敢えず、21 × 21 としても、かなり広いな。
初期 スポーンチャンク 外に本気拠点を作るのは、かなり先の話しになりそう。
焦らず、のんびり露天掘り拡張していこうと思うマス。
砂漠の村
# 07 で‥
仮拠点から 10 チャンク 以上離れた場所まで移動する‥ って話してたんですケドモ。
今回調べた結果、21 チャンク以上離した方が良さげなので、
まずは、仮拠点の露天掘りに集中していこうと思うマス。
ツールの修繕に行った際に、ちょろっと整地しつつ、
村人ちゃんを増やしていく程度にしようカナ。
整地って楽しいネ!!
・・ってところで、今日はおしまいデス。
どなたさまも素晴らしい Minecraft Life を❤ *ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚
゚*。.ღ ⊹⊱ £ονё & βLёss уoц ⊰⊹ ღ.。*゚
thank you.
i love you.
この日記で Playしている Gameの Property
プラットフォーム:Java Edition
難易度 :Normal
Version :1.17
SEED値 :-6691739439738781475
1.17 with Optifine
【Resource Packs】
- Mizuno’s 16craft & CIT & Invisible Item Frame Pack
- BetterLeaves(撮影時のみ、通常作業では使っていません)
【Shaders 】
- BSL Shaders(撮影時のみ、通常作業では使っていません)