いぬくら。

マイクラの世界をまったりのんびり楽しみます♡

  当Blogはプロモーションが含まれています

# 01 - ホビットハウス型の拠点を作ったヨ

  本ページはプロモーションが含まれています

🌱 この日記で playしている マイクラの プロパティは、文末に表記しています

🌳 掲載されている画像は、クリックすると拡大されます

 

 

 

 

hello!

▼・ェ・▼ ダヨ。

 

 

【 前 シリーズ初回の日記 】 

love-world.hatenablog.jp


 

さてさて。

大型 アプデート 1.17導入と共に始まりました新 シリーズ「星の憧れ」

▼・ェ・▼の大好きな ダークウッドの森に生まれるとゆう、

幸先の良き スタートと相成りました。 

 

 

f:id:bless-you:20210611162725j:plain
f:id:bless-you:20210611162744j:plain

 

羊サン、鶏サンに続き、牛サン、豚サンと動物たちの楽園のような状態で有り難いデス。
 

 

f:id:bless-you:20210611162929j:plain
f:id:bless-you:20210611162938j:plain

 

カボチャも あり~の。

ダークウッドの森の向こう側には、松の姿も確認。

恵まれた環境で在るコトに安心したところで‥

拠点の場所決めをせねばならぬ。

 

過去 シリーズで、拠点として家を建てたコトが幾度かありましたケドモ、

結局、開けた 1階部分に作業場を作ったら、2階とか滅多に行かないんだよネ。

 

思い返せば、UOとかAAでも。

家は乱立させるケドモ、ソレは あくまでも溜め込んだ アイテム保管に必要なだけで、

メインの家では、屋外に面した開放的な場所に作業場を作ってた。

 

家を作って、内装を作り込んだとしても、

結局、常に居るのは、作業場と倉庫だったりする。

 

・・ってコトで。

 

今回の拠点は、家は作らないで‥

ホビットハウス的な ナニカを拠点にしようと思い立つ。

 

 

love-world.hatenablog.jp

 

 

ホビットハウス は、過去 シリーズでも作ったコトがある。

1階は 作業場と、ちょっとした倉庫。

あとは、地下へと続く階段のみ。

利便性が高くて機能的な形態ダヨネー!

凝った造りの家とか、内装作り込むのは、普段自分が使わないところに限るね!!

 

・・と、まぁ。

今回は、こんな気分なので、場所を決めます。

 

 

f:id:bless-you:20210611163124j:plain
f:id:bless-you:20210611163115j:plain


大好きな ダークウッドの森(東向き)にするか‥

位置的に利便性の高い普通の森(西向き)にするか。

 

 

f:id:bless-you:20210611165128j:plain
f:id:bless-you:20210611165136j:plain

 

悩んでいる内に、辺りが暗くなり始めた。

でも、大丈夫! (๑•̀ㅁ•́๑)✧

あぁ、ベッドのある幸せ‥

 

幸せを嚙みしめつつ、危険な夜を寝飛ばした頃には、

ダークウッドの森で暮らす心が決まりましたヨ。

 

 

結局、色々悩んだり迷ったりしたところで、好きなモノは好きナンデス!

「好き」には敵わないんデスヨ。

 


人生には往々にして選択を迫られる時がありますね?

条件の良い対象だけど、大して魅力を感じない対象を選ぶか、

そこまで条件は良くないケド、大好きな対象を選ぶか。 

 

パートナーシップ、仕事、住居・・

色々あるとは思いマスが、最終的には対象の条件よりも、

自分の直感とゆうか、本能とゆうか‥

「好き」っていう情熱が注げるコトが大事だって気付く時が来ます。

 

・・来るカナ?

来ないカモしれないケド・・

来るとイイネ!?

 

まぁ、経験しなければ理解できないコトも多々ありますし。

条件良いと思ったケド、欠点まみれの張りぼてだったとかネ。

色々ありましょうが、どの体験も無駄ではないデス。

 

・・が。

 

幾度か経験を積み重ねてきた頃、

選択時に、迷わず「好き」を選べるような自分と成っていたらば、

ソレは素晴らしいコトだと思いますし、自分にとっての最善へと繋がるハズ!

何より、後悔が減りマス。

 

人は死ぬ直前、

やらかしてしまったコトよりも、

やらなかったコトを悔やむそうデス。

どっかの偉い人が言ってた気がします。

 

 

マイクラBlogで在るコトを忘れるくらい吹っ飛んだので戻しマスヨ。

 

 

 

f:id:bless-you:20210611220415j:plain
f:id:bless-you:20210611220427j:plain
f:id:bless-you:20210611220435j:plain

 

1.17の新 アイテム「銅」

石の斧でも採掘できましたん。

 

 

f:id:bless-you:20210611222738j:plain
f:id:bless-you:20210611222747j:plain

 

銅の原石 × 9 = 銅の原石 ブロック 

銅の原石 ブロック × 1 = 銅の原石 × 9

 

 

f:id:bless-you:20210611223241j:plain
f:id:bless-you:20210611223252j:plain
f:id:bless-you:20210611223302j:plain

 

銅の原石を釜戸で焼くと、銅の インゴットが。

インゴット × 9 = 銅の ブロック

ブロックから、インゴットへ戻すコトも可能。

 

 

f:id:bless-you:20210611223727j:plain

 

銅の インゴット × 3 = 避雷針

 

 

chanhino.com

 

避雷針の効果範囲については、メチャクラさん の記事で詳細を シェアしてくださってました。

Java版と BE・switch版とは、範囲の違いがあるみたい。

建築物を建てたら設置してみようと思うマス。

 

 

f:id:bless-you:20210611225008j:plain
f:id:bless-you:20210611225016j:plain

 

前回、遠くに見えていた松を採取しに行った。

いつから松は、トウヒになったのか。

 

 

f:id:bless-you:20210611225310j:plain
f:id:bless-you:20210611225319j:plain
f:id:bless-you:20210611225328j:plain

 

やっと、鉄発見!

バケツと ハサミを作る。

フル装備には足りん子だったので、また後で掘る!

 

 

f:id:bless-you:20210611225935j:plain

 

鉄 ブロックも、採掘すると原石として アイテム化されるようになってた。

 

 

f:id:bless-you:20210612005158j:plain
f:id:bless-you:20210612005207j:plain
f:id:bless-you:20210612005215j:plain
f:id:bless-you:20210612005225j:plain

 

新 ブロック「深層岩の丸石」

Y 15 辺りから チラホラ姿を現してきた。

鉱石が埋まってる タイプもあった。

 

 

f:id:bless-you:20210612005521j:plain
f:id:bless-you:20210612005610j:plain

 

自動化施設のために レッドストーンも回収!

あぁ‥

でも・・・

ネザーにも資材集めに行かないと ダメなんだった‥

 

Y 5辺りで岩盤が出てきた。

上下の上限値が加算されるのは、今年の秋冬予定らしい。

楽しみダネー!

 

 

f:id:bless-you:20210612010601j:plain
f:id:bless-you:20210612010609j:plain

 

取り敢えず。

諸々の素材を集めて、拠点である ホビットハウスが出来上がりましたん。

なぜか シェーダーを反映できなかったので、ショボイ画像だけども載せておきます。

蔦が手に入ったら垂らす予定。

 

 

f:id:bless-you:20210612010933j:plain
f:id:bless-you:20210612010942j:plain

 

拠点の中身は、暫定的に必要なモノを並べてるだけ。

地下への階段も室内に作ったヨ。

 

 


www.youtube.com

 

今回、お手本にしたのは鶴太郎さんの動画から。

最新の シリーズは、森々しくて ▼・ェ・▼の大好物!

地下へと繋がる階段や、ブランチマイニング場も インスパイアさせてもらう予定デス。



#01なのに、ちょっと色々頑張り過ぎたカモ?

シェーダーが使えるようになりますように!


 

 

 

 

 

 

・・ってところで、今日はおしまいデス。
どなたさまも素晴らしい Minecraft Life を *ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

 

゚*。.ღ ⊹⊱ £ονё & βLёss уoц ⊰⊹ ღ.。*゚

thank you.

i love you.

 

 

この日記で Playしている Gameの Property

プラットフォーム:Java Edition

難易度 :Normal

Version :1.17

SEED値 :699395685871816389

 

1.17 with Optifine

 

【Resource Packs】

  • Mizuno’s 16craft & CIT & Invisible Item Frame Pack
  • BetterLeaves(撮影時のみ、通常作業では使っていません)

 

【Shaders 】

  • BSL Shaders(撮影時のみ、通常作業では使っていません)