🌱 この日記で playしている マイクラの プロパティは、文末に表記しています
🌳 掲載されている画像は、クリックすると拡大されます
hello!
▼・ェ・▼ ダヨ。
【 前 シリーズ初回の日記 】
さてさて。
大型 アプデート 1.17導入と共に始まりました新 シリーズ「星の憧れ」
▼・ェ・▼の大好きな ダークウッドの森に生まれるとゆう、
幸先の良き スタートと相成りました。
羊サン、鶏サンに続き、牛サン、豚サンと動物たちの楽園のような状態で有り難いデス。
カボチャも あり~の。
ダークウッドの森の向こう側には、松の姿も確認。
恵まれた環境で在るコトに安心したところで‥
拠点の場所決めをせねばならぬ。
過去 シリーズで、拠点として家を建てたコトが幾度かありましたケドモ、
結局、開けた 1階部分に作業場を作ったら、2階とか滅多に行かないんだよネ。
思い返せば、UOとかAAでも。
家は乱立させるケドモ、ソレは あくまでも溜め込んだ アイテム保管に必要なだけで、
メインの家では、屋外に面した開放的な場所に作業場を作ってた。
家を作って、内装を作り込んだとしても、
結局、常に居るのは、作業場と倉庫だったりする。
・・ってコトで。
今回の拠点は、家は作らないで‥
ホビットハウス的な ナニカを拠点にしようと思い立つ。
ホビットハウス は、過去 シリーズでも作ったコトがある。
1階は 作業場と、ちょっとした倉庫。
あとは、地下へと続く階段のみ。
利便性が高くて機能的な形態ダヨネー!
凝った造りの家とか、内装作り込むのは、普段自分が使わないところに限るね!!
・・と、まぁ。
今回は、こんな気分なので、場所を決めます。
大好きな ダークウッドの森(東向き)にするか‥
位置的に利便性の高い普通の森(西向き)にするか。
悩んでいる内に、辺りが暗くなり始めた。
でも、大丈夫! (๑•̀ㅁ•́๑)✧
あぁ、ベッドのある幸せ‥
幸せを嚙みしめつつ、危険な夜を寝飛ばした頃には、
ダークウッドの森で暮らす心が決まりましたヨ。
結局、色々悩んだり迷ったりしたところで、好きなモノは好きナンデス!
「好き❤」には敵わないんデスヨ。
人生には往々にして選択を迫られる時がありますね?
条件の良い対象だけど、大して魅力を感じない対象を選ぶか、
そこまで条件は良くないケド、大好きな対象を選ぶか。
パートナーシップ、仕事、住居・・
色々あるとは思いマスが、最終的には対象の条件よりも、
自分の直感とゆうか、本能とゆうか‥
「好き❤」っていう情熱が注げるコトが大事だって気付く時が来ます。
・・来るカナ?
来ないカモしれないケド・・
来るとイイネ!?
まぁ、経験しなければ理解できないコトも多々ありますし。
条件良いと思ったケド、欠点まみれの張りぼてだったとかネ。
色々ありましょうが、どの体験も無駄ではないデス。
・・が。
幾度か経験を積み重ねてきた頃、
選択時に、迷わず「好き❤」を選べるような自分と成っていたらば、
ソレは素晴らしいコトだと思いますし、自分にとっての最善へと繋がるハズ!
何より、後悔が減りマス。
人は死ぬ直前、
やらかしてしまったコトよりも、
やらなかったコトを悔やむそうデス。
どっかの偉い人が言ってた気がします。
マイクラBlogで在るコトを忘れるくらい吹っ飛んだので戻しマスヨ。
1.17の新 アイテム「銅」
石の斧でも採掘できましたん。
銅の原石 × 9 = 銅の原石 ブロック
銅の原石 ブロック × 1 = 銅の原石 × 9
銅の原石を釜戸で焼くと、銅の インゴットが。
インゴット × 9 = 銅の ブロック
ブロックから、インゴットへ戻すコトも可能。
銅の インゴット × 3 = 避雷針
避雷針の効果範囲については、メチャクラさん の記事で詳細を シェアしてくださってました。
Java版と BE・switch版とは、範囲の違いがあるみたい。
建築物を建てたら設置してみようと思うマス。
前回、遠くに見えていた松を採取しに行った。
いつから松は、トウヒになったのか。
やっと、鉄発見!
バケツと ハサミを作る。
フル装備には足りん子だったので、また後で掘る!
鉄 ブロックも、採掘すると原石として アイテム化されるようになってた。
新 ブロック「深層岩の丸石」
Y 15 辺りから チラホラ姿を現してきた。
鉱石が埋まってる タイプもあった。
自動化施設のために レッドストーンも回収!
あぁ‥
でも・・・
ネザーにも資材集めに行かないと ダメなんだった‥
Y 5辺りで岩盤が出てきた。
上下の上限値が加算されるのは、今年の秋冬予定らしい。
楽しみダネー!
取り敢えず。
諸々の素材を集めて、拠点である ホビットハウスが出来上がりましたん。
なぜか シェーダーを反映できなかったので、ショボイ画像だけども載せておきます。
蔦が手に入ったら垂らす予定。
拠点の中身は、暫定的に必要なモノを並べてるだけ。
地下への階段も室内に作ったヨ。
今回、お手本にしたのは鶴太郎さんの動画から。
最新の シリーズは、森々しくて ▼・ェ・▼の大好物!
地下へと繋がる階段や、ブランチマイニング場も インスパイアさせてもらう予定デス。
#01なのに、ちょっと色々頑張り過ぎたカモ?
シェーダーが使えるようになりますように!
・・ってところで、今日はおしまいデス。
どなたさまも素晴らしい Minecraft Life を❤ *ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚
゚*。.ღ ⊹⊱ £ονё & βLёss уoц ⊰⊹ ღ.。*゚
thank you.
i love you.
この日記で Playしている Gameの Property
プラットフォーム:Java Edition
難易度 :Normal
Version :1.17
SEED値 :699395685871816389
1.17 with Optifine
【Resource Packs】
- Mizuno’s 16craft & CIT & Invisible Item Frame Pack
- BetterLeaves(撮影時のみ、通常作業では使っていません)
【Shaders 】
- BSL Shaders(撮影時のみ、通常作業では使っていません)