いぬくら。

マイクラの世界をまったりのんびり楽しみます♡

  当Blogはプロモーションが含まれています

# 9 - 拠点の地下を掘る!

  本ページはプロモーションが含まれています

🌱 この日記で playしている マイクラの プロパティは、文末に表記しています

🌳 掲載されている画像は、クリックすると拡大されます

 

 

 

hello!

▼・ェ・▼ ダヨ。

 

 

【 前回の日記 】 

love-world.hatenablog.jp



 

f:id:bless-you:20210125165429j:plain

 

人生初の エンチャントテーブル 作成を達成し、

人生初の エンチャント で、ダイヤモンド の ツルハシ に「効率強化 Ⅳ」を付けました。

 

 

 

f:id:bless-you:20210125140325j:plain

 

1つ エンチャント しただけで、エンチャント Lv が 30 を割ってしまい、

Lv 3 の エンチャント が出来なくなっちゃったヨ‥ (◞‸◟ㆀ) ショボン

エンチャント しまくる為に、これまた人生初の モンスタートラップ を作るか‥!?

 

 

 

f:id:bless-you:20210125170806j:plain

 

・・そう思いつつ、地下を拡張してる ▼・ェ・▼。

どーでもいいケド、なんで ▼・ェ・▼ の マイクラ 画像は碁盤目が クッキリ なの。

他所様の画像も動画も こんなになってないのに!

 

 

 

f:id:bless-you:20210125171701j:plain

 

色々と弄くり回してみたところ、「スムースライティング」の設定が問題だったコトに気付いた。

▼・ェ・▼ の PC は ショボイ ので、なるべく低負荷で‥ って設定してたので、

「オフ」にしてたんだよね。

 

 

 

f:id:bless-you:20210125170806j:plain
f:id:bless-you:20210125172007j:plain

 

「スムースライティング」を「最大」に設定し直したら、碁盤目が和らいだよ。

今のところ、PCも大丈夫そうなので ヨカッタ!

 

さて。

 

 

 

f:id:bless-you:20210125174127j:plain

 

現在、掘り掘りしているのは、拠点の下デス。

拠点の高度が Y 65 なので、10段の間をおいて Y 45 を床面にして、

高さ 9 の広々とした空間を作ろうとしてます。

 

 

 

f:id:bless-you:20210125174704j:plain
f:id:bless-you:20210125174717j:plain
f:id:bless-you:20210125174725j:plain

 

取りあえず、最低限必要な面積を掘ってみる。

天井は、柔らかい色味になるように「滑らかな砂岩」を チョイス。

光源は、グロウストーン を埋め込み。

掘り始めは広く感じたケド、Y 45 まで掘り終えてみたら意外と狭く感じた。

 

 

 

f:id:bless-you:20210125175105j:plain
f:id:bless-you:20210125175113j:plain
f:id:bless-you:20210125175121j:plain

 

階段周りをどうしようか悩んだケドモ。

結局、階段以外は削ってしまった!

スッキリ!

階段周りの装飾とかは、後から また変更するカモ。 

 

 

www.chunkbase.com

 

f:id:bless-you:20210125175934j:plain

 

掘り抜いた範囲は、ちょうど スライムチャンク が 4 つあるの。

なので、Y 45 ~ Y 54 までの空間を 倉庫と自動採集装置設置場所として活用して、

Y 39 ~ Y 10 までの スライムチャンクエリア に スライムトラップ を造りたいなぁ‥

なぁんて妄想をしてます。

果たして、妄想が現実と成るのは一体いつの日か。 (。・ɜ・)

 

倉庫 エリア は、手狭になったら横方向に拡張できるので、掘り掘りは一旦終了。

床をどうするか考えよう! (๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

 

 

 

・・ってところで、今日は おしまいデス。
どなたさまも素晴らしい Minecraft Life を *ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

 

゚*。.ღ ⊹⊱ £ονё & βLёss уoц ⊰⊹ ღ.。*゚

thank you.

i love you.

 

 

この日記で Playしている Gameの Property

プラットフォーム:Java Edition

難易度 :Normal

Version :1.16.4

SEED値 :412992785749274467

 

1.16.4 with Optifine

 

【Resource Packs】

  • Mizuno’s 16craft & CIT & Invisible Item Frame Pack
  • Ghoulcraft CIT v1.7
  • BetterLeaves(撮影時のみ、通常作業では使っていません)

 

【Shaders 】

  • BSL Shaders(撮影時のみ、通常作業では使っていません)