いぬくら。

マイクラの世界をまったりのんびり楽しみます♡

  当Blogはプロモーションが含まれています

【1.15.2】#7 - お洒落なマグマ式ゴミ箱設置したヨ!

  本ページはプロモーションが含まれています

🌷 この日記で playしている マイクラの プロパティは、文末に表記しています

🌸 掲載されている画像は、クリックすると拡大されます

 

 

 

hello!

▼・ェ・▼デス。

 

 

【前回の日記】

love-world.hatenablog.jp

 

 

村から離れて、新しく拠点を造り、お引越しを完了したのが前回までのあらすじ。

今回は、簡単な回路で出来るゴミ箱を設置するのデス。

 

 

 

f:id:bless-you:20200620152300j:plain
f:id:bless-you:20200620152308j:plain

 

村に住んでた時も作ってたんだケドネー。

「大釜」を使うから、村人ちゃん達が入らないように拠点の下空間に設置してた。

 

 


【マインクラフト】簡単にできるマグマ式の高速自動ゴミ箱の作り方

 

ゴミ箱自体は、SEVENサンの動画をお手本にしましたん。

🌵サボテンを使う方が安全って意見も多かったケドモ、

▼・ェ・▼的には、なんとなくマグマ式の方が好きなので Let`s try!

 

 

 

f:id:bless-you:20200620152948j:plain

設置場所は、作業場付近の空いてるスペースにしましょうカネ。

 

 

 

f:id:bless-you:20200620173521j:plain

設置中。

 

動画では「ディスペンサー」なんだけども、

コメント欄で「ドロッパー」が良き! ‥ってゆうのが多かったので、

▼・ェ・▼は「ドロッパー」にしてみた。

 

村に設置してても火事なんなかったからネー。

大丈夫デショ!

設置するの2回目だし、ヨユーヨユー ٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

・・なんつって。

 

 

f:id:bless-you:20200620174643j:plain

ふぁっぁぁx!?

 

 

見事に延焼して半壊‥ ( ꒪⌓꒪)

 

 

・・・・・・・・・。

 

 

・・▼・ェ・▼、めげねーもん。

こんくらい、へっちゃらだもん・・・

エーン‥

 

 

 

f:id:bless-you:20200620184430j:plain

復活!!!

立ち直りの早さには定評のある▼・ェ・▼デス。 

 

 

 

f:id:bless-you:20200620173521j:plain

延焼の原因は、このくらいの段階で溶岩をぶっこんだせい‥

(≖ω≖) 自業自得ダヨネー・・

 

 

 

f:id:bless-you:20200620184814j:plain

もぉ後は、マグマぶち込んで蓋するだけで完了! 

‥って段階じゃないと延焼するヨ。

 

 

 

minecraft-ja.gamepedia.com

 

溶岩は下の範囲の空気ブロックを置き換える形で、火を発生させる。

溶岩からちょうど1ブロック上の3x3の範囲
溶岩から2ブロック上の5x5の範囲
溶岩の上の空気ブロックが火に置き換わるために、空気ブロックと隣接したブロックは可燃性でなければならない。延焼は空気ブロックを介して起きるために、松明や溶岩を用いて可燃性のブロックが発火するのを防ぐことができる。加えて、全ての可燃性もしくは木製のブロックが溶岩により発火するわけではない。

 

 

blog.livedoor.jp

 

マグマの上が半ブロックだと燃えると思い、実験。
結果は燃えませんでした。

 

そこで、マグマから斜め上に位置するガラスをどけたところ、原木は燃えました。
つまり、マグマを全範囲覆ってしまえば延焼の危険はないということです。

 

 

 

「延焼」については、本家wikiと ダイヤ日和サンの記事がお勉強になりました。

そんな感じで。

取り扱いさえ間違わなければ、木造建築でも延焼はしないデス。

・・と、間違えた▼・ェ・▼が言いマス。

 

 

 

f:id:bless-you:20200620185423j:plain
f:id:bless-you:20200620185434j:plain

ゴミ箱設置完了! (_๑òωó)_ バァン 

 

 

 

ゴミを捨てて、燃える時の「ジュッ‥」って音が好きw

燃えて消えていくところとか、回路が反応してるのを見るのが好きなので、

敢えての ガラス張り仕様なのデス。

 

 

 

 

・・ってところで、今日はおしまいデス。
どなたさまも素晴らしい Minecraft Life を *ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

 

゚*。.ღ ⊹⊱ £ονё & βLёss уoц ⊰⊹ ღ.。*゚

thank you.

i love you.

 

 

この日記で Playしている Gameの Property

プラットフォーム:Java Edition

難易度 :Normal

Version :1.15.2

SEED値 :-7177812687419205842

Texture :Mizunos 16 Craft JE_1.15.2-1.1

shaders :BSL Shaders(撮影時のみ、通常作業では使っていません)

 

Mod:

  • preview_OptiFine_1.15.2_HD_U_G1_pre18
  • journeymap-1.15.2-5.7.0b2
  • FastLeafDecay-v22
  • CookingForBlockheads_1.15.2-8.0.2
  • pamhc2crops-1.15.2-1.0.5
  • pamhc2foodcore-1.15.2-1.0.3
  • pamhc2trees-1.15.2-1.0.5