いぬくら。

マイクラの世界をまったりのんびり楽しみます♡

初見の感動と、さっそく活躍してくれた  「Journeymap」

 

 

f:id:bless-you:20180911022238p:plain

 

 

hello!

▼・ェ・▼デス

 

 

 

 

Conquest Reforged の世界に降り立った瞬間の感動たるや!

同じゲームなんだろかと思うくらい、Vanilla との差は歴然。

美魔女秘書など、UOの友人たちはわかってくれると思うけども

草花モリモリ、苔むした岩とかは、▼・ェ・▼の大好物なのデス!

テンション上がるー ٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

クリエイティブ から サバイバル へ

 

 

新しいワールドを作るとき。

クリエイティブモードで作成してから、

コマンドでサバイバルモードに変更してる。

 

 

なんでかってゆーと、

素材を集めたり、未開の土地へ探検するときには、サバイバルの方が楽しい!

建築をするときには、クリエイティブの方が楽w

そんな勝手極まりない理由デス ^q^

 

 

 

 

サバイバルモードで世界を作ってからだと、

クリエイティブモードにしても、うまく機能しないことがあったので、

順番は、クリエイティブモードで世界を作ってから、サバイバルに切り替える。

っていう方法に落ち着きましたん。

 

 

n5v.net

 

コマンドについては、上記のBlogが詳細をシェアしてくださってます。

 

 

とりあえず、▼・ェ・▼が使うコマンドは

  • /gamemode survival 
  • /gamemode creative

この2つデス!

 

 

優秀過ぎる地図Mod「 journeymap」

 

 

クリエイティブモードで、遥か上空から一望してみました。 

 

 

f:id:bless-you:20180911032612p:plain

リスポーン地点は、森の中!

 

 

イクラでは、世界に降り立った瞬間のポイントを

「リスポーン地点」と呼んでいます。

 

 

ベッドで眠ることで、ポイントは上書きされますが、

それまでは、初めて降り立った場所がリスポーン地点です。

 

 

世界をうろついて、モブと戦闘したり、高い場所から転落して死亡した場合

リスポーン地点へ飛ばされます。

 

 

 journeymap では、ウェイポイントを記録・表示・管理することができます。

上記の画像で見える、赤と青の光の柱がウェイポイントです。

ちなみに、赤がリスポーン地点、青が死亡地点。

 

 

なんで死んだかって?

上空に飛んでる最中、うっかりコマンドでサバイバルモードへ変更したから

落下死したんだよ言わせんな恥ずかしい・・・!!!

 

 

f:id:bless-you:20180911034651j:plain

「J」キーを押すと、 journeymap の管理画面が開くヨ

 

 

f:id:bless-you:20180911034830j:plain

ウェイポイントの管理画面

 

 

ウェイポイントの管理画面では、色々な設定ができます。

名前や、色の変更、ポイントの削除、ポイントへのテレポなんかもできちゃいます!

 

 

イクラでは死亡すると、装備品 & 荷物が その場に全てぶちまけられます。

UOのように、保険をかけることができませんからね。

リスポーン地点へ飛ばされて、荷物を回収したくても場所がわからない‥

そんなほろ苦い想い出は、 journeymap が昇華してくれました。

 

 

シングルプレイだけでなく、マルチの Realms で遊んだ時も使用できました。

この時は、一緒にプレイしている友人たちが

どの辺りを探検しているかも地図上に表記されるので

突然呼ばれても、その場所まで向かうのが楽ちんで重宝しました。

 

 

迷子になるのも醍醐味の一つ、と捉える方もいらっしゃれば

迷子になってる時間を短縮して建築したい! と考える方もいらっしゃるでしょう。

楽しみ方、考え方は、人それぞれですからね。

後者のような方には、お勧めの地図 Mod です。

 

 

導入を検討される方は、以下のBlogが詳しくシェアしてくださってます。

 

napoan.com

 

 

 

 

 

ってところで、今日はおしまいデス。
どなたさまも良いマイクラライフを! *ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

 

 

゚*。.ღ ⊹⊱ £ονё & βLёss уoц ⊰⊹ ღ.。*゚
Thank you.
I love you.